一緒に生きてる証を残したい。。。

今日も、海で撮らせてもらったyokoさんとミルちゃんのお写真を。。。
ところで、なぜ・・・
シューたんも一緒に撮らないの?と、思われてる方もいらっしゃるかもしれませんが^^;
a0165434_10425338.jpg
ミルちゃんとシューたんのツーショット・・・実は、この一枚だけ(笑)
ミルちゃん、ワンちゃんが苦手なのです。
この写真を撮ってるときは、シューたんが後ろにいるとは、全く気付いてなかったようで(笑)
この後、シューたんに気付いて・・・飛んで逃げてしまいました^^;
そんなこともあり・・・
シューたんは、バックの中で私に担がれながら、撮影監督してくれてました^^




シューたんがバックに入っていれば・・・
a0165434_10531814.jpg
こんな可愛い笑顔で、私の傍に駆け寄ってきてくれるミルちゃん




a0165434_1056363.jpg
人は大好きみたい^^




a0165434_10562456.jpg

a0165434_10563187.jpg
Takaが、今回の写真を見て・・・ボソッと呟きました。
『犬と花の写真は上手いなー』
と。。。
そんなこと言われたことなかったので、嬉しかったけれど、マジでビックリしました^^;
『何か、魂胆あるんちゃうん?』と疑う私(笑)
でも、お世辞とか言う人じゃないし、私にお世辞言う必要もないしね(笑)

いや、もっと上手い人が沢山いることは、Takaも私も十分わかってますよ^^
夫婦の他愛もない会話です(笑)

でも、確かに・・・犬と花が大ーーー好きなんです。私。。。
犬と花の写真だったら、一日中でも撮ってられると思います。
自分が好きなものは、魅力もわかる。
そして、写真を撮るときに、どこをどんな風に見せたら、もっと魅力が引き出せるかを考えながら撮ってます。

余談ですが・・・
今回、yokoさんのお写真を撮らせてもらうことになったとき。。。
少しでも美しく・・・そんな女心を聞かせてもらってから撮影に入ったのですが^^

私は、例えシワやたるみがあったとしても (yokoさんのことではないですよ!)
それも、その人の生きてきた証だし、魅力の一つだと思うのです。
でも、それは・・・他人にだから言えること(笑)
私も、Takaに撮ってもらうことがよくあるので、その気持ち・・・すごーくよくわかるのです^^;
ポートレイトを撮る人は、自分も撮ってもらって、撮ってもらう人の気持ちもわからないといけない・・・と
聞いたことがありますが、まさにその通りだと私も思います。

ちなみに、今回のお写真・・・yokoさんは、綺麗に見えるように加工してると思ったようですけど、
そんな加工技術は持ってないので、一切加工はしていません^^




a0165434_1112765.jpg
それから、私からこんなポーズをしてくださいとか、そういうことも一切言っていません。
私だって、ポーズとったり、そんなこと恥ずかしくて出来ません^^;
自分が出来ないことは、頼めません(笑)

カフェの写真も、ここに座ってくださいとお願いしただけ。
ミルちゃんがyokoさんの肩の上によじ登ってきちゃうので、そのまんまでいいですよ~っと言って、
その様子をおしゃべりしながら撮らせてもらっただけなのです。
海での撮影は、砂浜にごみが多い場所があったので、この辺りで遊んでて欲しいとは言いましたけど^^;

私が撮らせてもらおうと思ってる写真は、とっても単純!
自分が撮って欲しい写真(笑)




a0165434_11274343.jpg
後姿であっても・・・




a0165434_1128876.jpg
お顔がちゃんと見えなくても・・・
二人の絆や愛情が伝わる写真^^
一緒に生きてる証を残したい。。。。

な~んて、偉そうなこと書いちゃいましたが^^;
まぁ、そんな気持ちで撮っています^^


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-10-31 11:42 | お散歩 wan*co | Comments(12)
Commented by 20081111 at 2013-10-31 13:08
かわいい。
砂浜の色合いと、ミルちゃんの毛の色が
とても合っていますね。
素敵な写真ですー??
yukarico
Commented by aco_sugar at 2013-10-31 14:20
*yukaricoさま^^
ありがとうございます。
砂浜を楽しそうに走る姿が、とっても可愛かったです^^
Commented by りん at 2013-10-31 14:28 x
しわやしみは生きてきた証しでもあり財産だと思います。53歳の今、40歳で患った病のトンネルの中ですがとげとげしかった若い頃より体も心も丸くなりました。たぶん少しの余裕がもてるようになったのでしょうか。余計なものがはがれた分脂肪はつきましたがこれもまた歴史の1ページです。これから老いていく姿は楽しみでもあります。結婚記念日には夫婦二人とヨーキーと毎年撮りたいのですがなかなかうまくいきませんね。
Commented by aco_sugar at 2013-10-31 18:17
*りんさま^^
私も、しわやシミは生きてきた証だと、人様には言えるのですが・・・
自分に置き換えると・・・やっぱり、少しでも綺麗な姿を残したいというのが本音でしょうか^^;
でも、付き合ってたころにTakaに撮ってもらった写真、
当時はもっと綺麗なはずなのに?とか、思ってましたが(笑)
今見返すと、あの頃は若かくてよかったな~とか思ってしまう私^^;
どちらにしても、写真は記録だけではなくて、記憶も蘇らせてくれるものです。
お写真を残されていると、後から楽しいですよ^^
Commented by りん at 2013-10-31 20:18 x
若さはそれだけで輝ききれいですが年を重ねた表情も内面から出る美しさがあり、しわさえもその一部だと思います。充実した人は幾つになってもいいお顔をしています。私はまだ少し暗い顔ですがしわいっぱいの可愛いおばあちゃんになりたいとおもっています。
akoさんは充実した日々を送っているのできっとキレイないい表情ではと思います。それが美しさだと思います。だからいい写真を撮って皆の心を癒してくれるのでしょうね。私は沢山の幸せを頂いています。これからもいっぱいの幸せを頂くつもりです♥♥
Commented by lovelypoodle at 2013-10-31 21:02
こんばんは♪
小さいわんこは犬が怖いというのがよくありますね。
うちのロンは犬が好きで、ついつい遊ぼう~と行ってしまいます。
気取った所がなくて、作ったものではなく自然な動きが感じ取れる写真ですね。
そういう物の方が、立体感が出て・・・
私も好きです。
お顔のシワはその人の生きて来た証なのですが、やはり女性は人様に見せる時は、少しでも綺麗に・・・若々しく・・・と思ってしまうのかもしれませんね。
それにしても5Dとズームレンズとシューたんと!
かなりの重さですよね~
私はロンとお散歩の時は、なかなかイチデジを持ち歩く事が出来ません。 ついついコンデジしか・・・
acoさんを見習わなくては~
Commented by 小鳥のき at 2013-11-01 02:15 x
一緒に生きている証を残したいって感動してしまいました。私もまるちゃんを飼っているのですが、触れるたびにこの子といられる時間の短さを大切にしたいとおもいます。いっぱい写真撮ろうって思いました。来年のワークショップ、楽しみにしていますね。
Commented by kay_ue2008 at 2013-11-01 09:17
おはようございます♪

わん写真、本当に楽しいですよね。
私も大好きでしたし、
あの集中力って どこから湧いてくるのでしょう(笑
一眼レフの重さも 全く苦にならない感じも すごーくわかりますぅ( ̄m ̄*)

素敵なワークショップですね!
私の近くにも こんな企画があったら嬉しいのになっ♪♪

Commented by aco_sugar at 2013-11-01 11:04
*りんさま^^
もちろん!もちろん!
年を重ねた内面から滲み出る美しさは、何ものにも変え難いと
私も思っていますよ。
私は若いころから、コロコロよく笑うと人に言われてまして^^;
自分の結婚式の時に、メイクさんに笑いジワを褒められました(笑)
シワを褒められたのは、生まれて初めてですが・・・
自分の人生を振り返って、山あり谷ありでしたけど、
笑いジワが出来るほど笑えた人生だったのかと、とても嬉しくなったのを覚えています。
そうです。顔はその人の人生を物語ります。
なるべく眉間にシワができないように・・・
目元には、いっぱい笑いジワができるような・・・
そんな顔になれたら幸せですね^^
Commented by aco_sugar at 2013-11-01 11:16
*ロン母さま^^
ありがとうございます。
記念撮影のような写真は、スタジオなんかに行けば撮ってもらえると思うんです。
実は、私がイチデジを持つ前に、記念にと、スタジオでシューたんを撮ってもらったこともあるのです。
とても鮮明で綺麗な写真でしたが、スタジオの雰囲気に圧倒されてしまって、
撮影中、ずっと興奮しっぱなしだったシューたん^^;
最後の方は、私が可愛そうになってしまって、早く終わらないかなとさえ(爆)
残念ながら、いつもの穏やかで優しいシューたんのお顔は撮れませんでした^^;
スタジオを非難してるわけではなくて、そういう写真も思い出になるのでいいのですが、
出来るだけ普段に近い状態の、飼い主さんとワンちゃんの写真も残せたら、素敵じゃないかな~と思うのですが^^;
Commented by aco_sugar at 2013-11-01 11:25
*小鳥のきさま^^
私がシューたんを撮り始めた切欠が、まさに一緒に生きてる証を残したい!だったのです。
一瞬一瞬が、かけがえのない時間で・・・
今まで撮りためた、シューたんの写真は、私の一番の宝物です。
そしてTakaと出会い、初めてTakaが撮ってくれた私とシューたんの写真に
すごく感動したのです。
どれだけ頑張っても、私が撮ることの出来なかった自分も写ったシューたんとの自然な写真。
その感動が切欠で、今度は私の写真で、誰かのお役に立てないかな?と思うようになりました。
来年を目処に、お会いできますよう、準備を進めてまいりますね。
ありがとうございます^^
Commented by aco_sugar at 2013-11-01 11:30
*kayさま^^
ありがとうございます。
もう少しお空でオヤスミしたら、ベリーちゃんが戻ってきてくれるんじゃないかな?
私は、そんなことを夢見ていたりしています。
確かにカメラが重く感じるときがあっても、そのカメラで撮りたいと思ってしまうのです。
少しでも、可愛く・・・綺麗に・・・思い出を残したいから^^;

関東のお友達が、ラブコールを送ってくれました(笑)
いつか、関東でも・・・まだ、何も動けてませんが^^; 夢だけは膨らみます^^


日常や旅先で出会った、  素敵な瞬間を切り取ります。


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*ホームページ*
兵庫県・姫路駅徒歩5分
女性のためのフォトレッスン
Happy focus
a0165434_14094263.jpg

*メールアドレス*
aco_sugar@excite.co.jp
現在、コメント欄は閉じさせて頂いております。
お問合せ・フォトレッスン・撮影依頼等、お気軽にメッセージくださいね。


シュガーの10才の誕生日を記念して制作した、
Movie写真集です。
Sugar 10th Anniversary

ランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ

*** PROFILE ***
*シュガー
癒し系マルチーズ^^
2004.9.9生まれ♂(10歳)
天真爛漫で食いしん坊な
甘えん坊^^

*aco(書き手)
趣味:写真・編物・旅行
フォトマスター1級

*Taka (旦那)
趣味:写真・旅行・音楽


ブログが紹介されました。

2006年~2011年
iDog モデル犬

2007年~2009年
DogSkip モニターモデル犬

2006年11月ペット博にて
吉本ペットクラブオーディション優秀賞

2008年度版
犬めくりカレンダー 表紙賞

2007年度版 2011年度版
2014年度版
めくりカレンダー採用

*2009年度版
犬めくりカレンダー大判採用

2012年度版
365マルチーズカレンダー表紙採用


*Link
このBlogはリンクフリーです






PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

『愛情溢れる愛犬の撮り方』講..
at 2017-03-08 19:12
2017年 春の『ふれ愛撮影..
at 2017-02-10 20:52
フォトレッスンの下見で動物園へ!
at 2017-01-19 00:15
愛犬フォトレッスン 単発講座..
at 2017-01-11 18:38
久しぶりの更新は、フォトレッ..
at 2016-06-23 18:51
グリーンのある暮らし
at 2016-05-23 11:53
テーブルフォトが苦手だった理..
at 2016-05-21 21:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

カテゴリ

全体
Snap
ふれ愛撮影会
photo book
Portrait
Adoption & printing
Information & messag
Blog Link
Work
Photograph lesson
動画
Life worK

タグ

ブログジャンル

犬
カメラ