カテゴリ:Life worK( 5 )

保護犬たちのブログを作りました【愛すべき保護犬たち】


a0165434_01035136.jpg
撮影:2016.2.22
岡山動物愛護センターにて

先日、ブログでご紹介させて頂いたワンちゃんが、里親が決まったとお聞きして、
シェルターから出る日に撮影させて頂きました。


悩んだ末。
保護犬の仔の写真は、こちらのブログと分けさせて頂くことにしました。
本当は、保護犬の世界を知らない方にも見て頂きたいと思っていたので、分けたくはなかったのですが、
折角撮影しても、多くの方に見て頂かなければ意味がない写真でもあると思うので、
新しいブログの方で、出来るだけどんどんご紹介させて頂きたいと思っています。

保護犬たちのブログ【愛すべき保護犬たち】こちら → 

可哀想なんて言わずに、どうか多くの方に見て頂きたいと思います。
本当に、涙が出るぐらい保護犬たちは可愛いです。

アメブロの操作に慣れてなくて、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが
どうか保護犬たちのブログもよろしくお願い致します。



[PR]
by aco_sugar | 2016-02-26 01:22 | Life worK

繋げたい

【追記】
今回の写真のワンちゃん(撮影が出来ませんでしたが、もう1頭の白茶のワンちゃんも)譲渡が決まったそうです。
気にかけてくださった皆さま、ありがとうございます。
今度こそ、幸せになってね。


****

今月上旬に伺った、岡山動物愛護センター


a0165434_16494722.jpg
この写真を撮影させて頂いた時は、保護犬として飼い主さんが迎えに来てくれるのを待っていたこの仔。
でも、期限が過ぎても飼い主さんは現れませんでした。





a0165434_16494847.jpg
オヤツくれるの?

まん丸な可愛い瞳が印象的で、私もずっと気になっていたこの仔。


このような場合、昔なら即、殺処分の対象となっていた命。
今は、出来る限り命を繋げたいと、岡山動物愛護センターでは、ボランティアの方の力も借りて新しい飼い主さんを探します。
でも、これにも期限があるのです。

期限 2016年2月24日


所長が仰っていました。
 本当に止む得ない事情のある仔だけが収容されるのであれば、
 もっと期日も延ばして、家庭犬としての訓練もして、里親を探してあげれらるのだけれど・・。
 このような仔達が、まだまだ多すぎるのだと。


【岡山動物愛護センター ホームページより】
 譲渡会による譲渡及びボランティアを介した譲渡の対象にならなかった犬猫については、
 人慣れしていない、病気を持っている、ケガや老齢で介護が必要等問題のある個体が多くいます。
 そこで、次の条件を満たし、犬猫の飼養についてある程度の知識を持ち、
 また、希望する犬猫が将来発生し得る問題点等を充分理解した上で、
 適正な飼養ができる覚悟のある方にはこれら問題のある犬猫の譲渡を行っています。

次の条件に関しましては、岡山動物愛護センターのホームページ(その他の譲渡)をご覧くださいませ。
  岡山動物愛護センターのホームページ(その他の譲渡) → 
  *写真の仔もこちらに掲載されています。
  *現在、もう1頭、その他の譲渡に掲載されている仔がいます。
  *実は、もう1頭の仔も撮影しようとしたのですが、奥で丸く小さくなっていて、薄暗いシェルターの中での撮影は困難でした。
   どうか、もう一頭の仔も愛護センターのホームページでご覧になってくださいませ


  岡山動物愛護センターのホームページ → 
  *岡山動物愛護センターで、飼い主さんを探してるワンちゃんはこちら → 



可哀想ではなく・・。
この仔が可愛い! 一緒に暮らしたい!
家族の一員として覚悟を持ち、最期まで大切にしてくださる方に出逢えることを願って・・。

記事にさせて頂きます。


私がお付き合いのある『しあわせの種たち』さんのfacebookでも、この仔たちの里親さん募集をされています。
しあわせの種たちさんのfacebook → 



↓ 多くの方に見て頂き、この仔たちの新しい家族に繋がるチャンスを!
  応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村


[PR]
by aco_sugar | 2016-02-18 17:49 | Life worK

抱きしめて


a0165434_13180223.jpg
岡山動物愛護センターにて

ここで働く人は、所長を含めて半分の人が獣医だそうです。
所長の『好きで殺処分したい人間なんていない。』
この言葉が、頭から離れません。

里親になれなくても、今一緒に暮らす犬・猫を最期まで、精一杯愛して責任を持ちたいものです。

犬はどんな人間に出会うかで運命が決まります。

犬は、一頭では生きていけないのです。
日本は、犬だけで歩いていると法律違反になり、見つかると期限付きで保護されます。
期限が過ぎ、運がよければ、新しい飼い主さんが見つかることもありますが、
新しい飼い主さんが見つからない場合は、殺処分されます。

狂犬病接種をしていなくて、怒られるのが嫌だから・・。
そんな理由で、飼ってる犬がいなくなっても探さない人もいると聞いて、言葉も出ない衝撃でした。




岡山動物愛護センターと同じ敷地内にある「岡山県動物愛護財団」では、
里親希望の人だけでなく、誰でも犬.猫の飼い方講習会を無料で受講することが出来ます。
 ~ホームページより~
 譲渡希望者には必ず受講していただく講習ですが、
 譲渡希望ではなくても、今現在犬・猫を飼われている方、これから飼おうと思われている方、どなたでも受講できます。

 子供が犬・猫を飼いたがってる場合など、飼う前に子供さんと一緒に受講されるのも良いかもしれませんね。

また「岡山県動物愛護財団」では、犬のしつけ方教室も譲渡希望者は必須ですが、希望者以外でも無料で受講することが出来ます。
こちらも、譲渡希望者だけでなく、誰でも受講出来ますが、しつけ方の実技に参加出来るワンちゃんは、年齢条件などがありますので
詳しくは、ホームページをご覧くださいませ。

因みに、他の都道府県の方でも、受講可能です!
希望の方は、事前連絡をしてご参加くださいね。


岡山動物愛護センターのホームページ → 

 *岡山動物愛護センターでは、飼い主さんを探してるワンちゃんが掲載されています。 → 

岡山動物愛護センター委託の動物愛護財団のホームページ → 
 
*こちらでは、里親募集中の犬・猫ちゃんの情報も掲載されています。
  (岡山動物愛護センターと同じ敷地内にあります)





多くの方に、知って頂きたいと思っています。
↓ ポチッと応援よろしくお願い致します!


にほんブログ村



[PR]
by aco_sugar | 2016-02-08 14:48 | Life worK

ピース君の新たな旅立ち

先週、今週と2回、岡山動物愛護センターにお伺いさせて頂きました。

まずは先週、里親が決まり、岡山動物愛護センターの登録ボランティア『しあわせの種たち』さんが、
センターからワンちゃんを引き出されるというので、同行させて頂き、
岡山動物愛護センターと里親様にも許可を頂き、撮影させて頂きましたので、そのお写真をご紹介させて頂きます。


a0165434_12584143.jpg
岡山動物愛護センターの処置室にて。
里親様から、これからは平和に幸せに暮らせますようにと、ピース君という素敵なお名前もつけて頂いていました。




a0165434_12584153.jpg
ピース君の命を繋ぐため奮闘された『しあわせの種たち』のボランティアさんと。
翌日、ピース君はボランティアさんと一緒に飛行機に乗って、東京の里親様のところへ出発しました。




a0165434_12584256.jpg
動物愛護センターを出るピース君
新たな一歩!




a0165434_12584260.jpg
痩せた身体に、痛い痛しいお尻
でもピース君、またシェルターに帰ろうとしてましたけど(笑)


岡山動物愛護センターに来るまで、私は沢山の誤解をしてたような気がします。
また、知らなかったことも沢山ありました。
2回目の訪問時には、岡山動物愛護センター所長自らお時間をとって、長時間に渡り、いろいろなお話を聞かせてくださり、
施設内も案内してくださいました。

ここに来る仔を助けたい! 今の現状を変えたい! その想いは、ここに携わる方、皆さんの想いです。
それぞれの立場と経験と知恵で、奮闘されていらっしゃいます。

そこを誤解なく、私の拙い写真でどう伝えていけばいいか・・。
実は、撮影させて頂いた日から、時間があればPCの前に座り、ブログを書いては消して・・。 消しては書いて・・。
そんな苦悩の日々が続いています。

私というフィルターを通して感じた動物愛護の世界。
伝えたい想いだけは溢れてきますが、一つずつ自分の中で消化し、丁寧に伝えていけたらと思っています。
そう。私のような人間が、1、2回訪れて、写真を撮って、伝えられる世界ではないのだから・・。




a0165434_12584106.jpg
ピース君が、ここに来るまでどんな生活をしていたのかわかりませんが、
ピース君の身体と、元の飼い主さんが探しには来てくれなかった事実を見れば、想像は出来ますね。

実は、『しあわせの種たち』のボランティアさんを通じて、ピース君の里親様ともご縁を頂き、
去勢手術が終った頃に、またピース君に会えるかもしれません^^
どんなピース君に会えるか、今からとても楽しみです。



撮影にご協力頂いた方々

岡山動物愛護センターのホームページ → 
 *岡山動物愛護センターでは、飼い主さんを探してるワンちゃんが掲載されています。 → 

岡山動物愛護センター委託の動物愛護財団のホームページ → 
 *こちらでは、里親募集中の犬・猫ちゃんの情報も掲載されています。
  (岡山動物愛護センターと同じ敷地内にあります)

しあわせの種たちのFacebook → 
 *岡山動物愛護センター登録のボランティアさんです。

清水功子さんのホームページ → 
 *『しあわせの種たち』のボランティアさんとご縁を繋いでくださったドックマッサージセラピストさん

本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。



ランキング参加中!
↓ ポチッと応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村


[PR]
by aco_sugar | 2016-02-04 15:11 | Life worK

家族を待つ犬たち

お散歩wan*co撮影会を始めて、今年で3年目の春を迎えます。
すでに、『春の撮影もお願いしますね。』と、リピーター様からのオファーも頂いており有難い限りです。
募集の準備が出来ましたら、ブログでご案内させて頂きますね。

そんな中、里親を待っているワンちゃん達を撮影させて頂く機会を頂きました。

a0165434_13243923.jpg

とっても臆病さんで、黙ったままケージの中から私の様子をずっと伺っています。
この写真を見て、貴方は何を感じますか?

最初にお伝えしたのは・・。
彼らが欲しいのは、同情ではないということ。
可哀想だけでは、この仔達の家族にはなれないかもしれません。
実際に、里親さんに引渡しても、戻ってくる仔がいるのも現実です。
そう。里親さんだけに限らずに、命を預かるということは、覚悟がいるのです。
覚悟と愛情は紙一重。
どちらもなければ、命と暮らすことは出来ないと・・・私は思います。




a0165434_13243952.jpg

この仔は、繁殖屋の放棄犬
ここに来るまで、一度も外に出たことがなく、子供を作るという道具として生かされていたそうです。
そして繁殖犬としての役目を終えたら、言葉は悪いけれど、ゴミでしかなくなるのだとか・・。

この仔も臆病で、ずっと吼えていました。
でもね。 噛んだりはしないのです。
そっと、ケージの外から手の甲をくっつけてみると、
それまでずっと吼えていたのに、黙ってクンクンと私の匂いを嗅いでくれました。
シューたんの匂いがしたのかな?

お世話をしてるここのお嬢さんが、
本当は構って欲しくて仕方ないだと教えてくれました。
でも、甘え方を知らないのです。



a0165434_13244034.jpg

哀愁漂う、高齢犬のクロばぁちゃん
現在、30頭ほどのワンちゃんがいますが、全ての仔に名前がありました。
この日は、全てに圧倒されて、ほとんどの仔の名前までは覚えられなかったけれど。 
これから少しづつ、彼らの名前と性格を覚えていけたらと思っています。

因みに、このクロばぁちゃん。
すごく頭の良い仔で、施設のドックランで遊んだあと、ちゃんと自分のお家まで帰って、
お世話をしてる方のコマンドで、自らすぐにケージに入ってましたよ。


この仔達は、神様のイタズラか・・。
出会った人間が悪かったせいで、彼らは過酷な運命を強いられたワンちゃんがほとんどです。。
彼らは、何も悪くないのです。

今回、このような撮影をさせて頂く機会を得るために、いろんな方とお話させて頂きました。
その中で、改めて思ったこと。

人が変われば、犬も変わる。
犬のせいにして手放す人もいるけれど、それは人が悪いだけ。
最初に書いた命を預かるという『覚悟』
『覚悟』がないならば、最初から飼わないことも愛情だと思います。


正直、私に出来ることなんて何もないかもしれない。
でも、ワンちゃんたちを撮り続けてきた私には、
幸せな時間だけでなく、この現実も伝えなきゃいけないようなそんな気がしてならなかったのです。

『ひょうごアニマルサークル』さんのように、過酷な運命からワンちゃん達を救い出し、
手を差し伸べ、愛情を持って接することで、、新しい家族を探し引き渡すための活動されていらっしゃる方達のこと。
そして、家族を待つワンちゃん(猫ちゃん)達の存在を知ってもらうために、
微力ながら写真でお手伝いさせて頂けないかと思っています。

出来れば・・。
この仔達が、本当の家族に出逢えたとき。
『お散歩wan*co撮影会』にご招待して、笑顔いっぱいの写真を撮らせて欲しい^^
そんな風に思っています。

今回撮影をさせて頂いた『ひょうごアニマルサークル』さん
貴重なお話と撮影のご協力、感謝致します。
これからも、ライフワークとして撮影をさせて頂きたいと思っています。




ここに来るまで、平常心で彼らを撮影する自信さえなかったけれど・・。
実は、撮影はすごく楽しかったのです。
a0165434_13243955.jpg

例えばこの仔。
さぁ、戻るよ!と、お山からお家に帰る後ろ姿を撮影してたとき。
後ろにいた私に気付いて、まだ遊ぼう!と、この笑顔
このまま私に突進してきて、ひっくり返ったのは言うまでもありません^^;

ワンちゃん達に、かなり揉みくちゃにされて泥んこになりましたが(笑)
撫でてほしくて、構って欲しくて仕方ない仔達。
もちろん、私は人が大丈夫な仔だけしか接することは出来なかったけれど・・。

なかなか、次に続くと書いておいて、続きを書く時間がないのが現実ですが^^;
次回は、寂しいだけじゃない彼らも見て頂きたいと思っています。


***
ひょうごアニマルサークル
兵庫県神戸市北区長尾上津北向井3897-1
電話 078-986-0819 
●OPEN AM10:00 ●CLOSE PM 6:00 ●定休日 不定期

ワンちゃん達のお世話で忙しく、メールでの細かなやり取りなどが難しい場合もあるそうですので、
里親希望の方は、お電話の上、実際にワンちゃんに会いに行ってくださいね。






ランキング参加中!
↓ ポチッと応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村



***
姫路・太子・たつの・播磨・播州 
女性のためのフォトレッスン  - Happy focus -
2月10日(水)スタート!
初心者の方を対象とした【きほんのき】フォトレッスン生募集中

残席 : 2名
場所:姫路駅徒歩5分

詳しくは、ホームページをご覧くださいませ


[PR]
by aco_sugar | 2016-01-25 15:11 | Life worK


日常や旅先で出会った、  素敵な瞬間を切り取ります。


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*ホームページ*
兵庫県・姫路駅徒歩5分
女性のためのフォトレッスン
Happy focus
a0165434_14094263.jpg

*メールアドレス*
aco_sugar@excite.co.jp
現在、コメント欄は閉じさせて頂いております。
お問合せ・フォトレッスン・撮影依頼等、お気軽にメッセージくださいね。


シュガーの10才の誕生日を記念して制作した、
Movie写真集です。
Sugar 10th Anniversary

ランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ

*** PROFILE ***
*シュガー
癒し系マルチーズ^^
2004.9.9生まれ♂(10歳)
天真爛漫で食いしん坊な
甘えん坊^^

*aco(書き手)
趣味:写真・編物・旅行
フォトマスター1級

*Taka (旦那)
趣味:写真・旅行・音楽


ブログが紹介されました。

2006年~2011年
iDog モデル犬

2007年~2009年
DogSkip モニターモデル犬

2006年11月ペット博にて
吉本ペットクラブオーディション優秀賞

2008年度版
犬めくりカレンダー 表紙賞

2007年度版 2011年度版
2014年度版
めくりカレンダー採用

*2009年度版
犬めくりカレンダー大判採用

2012年度版
365マルチーズカレンダー表紙採用


*Link
このBlogはリンクフリーです






PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

『愛情溢れる愛犬の撮り方』講..
at 2017-03-08 19:12
2017年 春の『ふれ愛撮影..
at 2017-02-10 20:52
フォトレッスンの下見で動物園へ!
at 2017-01-19 00:15
愛犬フォトレッスン 単発講座..
at 2017-01-11 18:38
久しぶりの更新は、フォトレッ..
at 2016-06-23 18:51
グリーンのある暮らし
at 2016-05-23 11:53
テーブルフォトが苦手だった理..
at 2016-05-21 21:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

カテゴリ

全体
Snap
ふれ愛撮影会
photo book
Portrait
Adoption & printing
Information & messag
Blog Link
Work
Photograph lesson
動画
Life worK

タグ

ブログジャンル

犬
カメラ