<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

テーブルフォトレッスンへ

昨日・・・先週に引き続き、またまたフォトレッスンに出掛けてきました。
今回は、Takaも一緒に参加してきましたよ^^
ちなみにシューたんは、義母も出掛けていて、お留守番が長くなりそうだったので、
レッスンの間だけ、近くのペットホテルで待っててもらいました^^;

さて、今回のフォトレッスンは、すずちゃんこと、フォトグラファー・鈴木知子さんのテーブルフォト。
ブログをご存知の方も多いのではないでしょうか^^  鈴木知子さんの素敵なブログはこちら →
何を隠そう!(いや、別に隠していませんが 笑) 私は、鈴木知子さんのブログの大ファンなのです^^
そんな憧れの鈴木知子さんのフォトレッスンを、ようやく受けられる日がやってきました!


まずは、50分間・・・テーブルフォトと言っても、ただ並べて撮る!だけではない、プロの技をレクチャーして頂きます。
その後・・・予め用意してくださっていた雑貨や、自分達で持ってきたものを並べて、実際に写真撮影開始!


a0165434_9484885.jpg
a0165434_9484048.jpg
私は、雑貨をコーディネイトするのが、一番難しかった^^;
でも、コーディネイトのコツなども教えてもらえたので、家でも練習してみたいと思います^^
あ! ↑の二枚は、自分で勝手にレイアウトしたので、これがいいのかわかりません(爆)




この写真↓ は、直接アドバイスを頂きながら、撮ったもの^^
a0165434_9485783.jpg
丁寧に、教えてもらいました^^




そして、最後は・・・一枚プリントしてもらい、鈴木知子さんに講評して頂きます。
a0165434_1014247.jpg
ちなみに、コロナビールの写真は・・・Takaのです^^
瓶を撮るのって、なかなか難しいんですって!
プロの方は、瓶にいろいろ細工をして、透明感だったり、キラキラ感だったりを表現するのだとか。。。
そんなこと知らずに、スタッフの方に促されるまま、難題に挑戦する羽目になったTaka・・・悪戦苦闘しておりました(笑)
でも、良い講評を頂いたので、頑張ったかいありました^^
私の講評? ・・・ 私も頑張ったかいありました(笑)

あっという間で、もっともっと時間が欲しかったけれど^^;
とても中身の濃い時間を過ごすことが出来ました。

実は、Takaはフォトレッスンを受けるのが初めてだったので、どんな反応するかな?と気になっていたのです。
でも、勉強になった!と満足だったよう^^



Takaの初めてのフォトレッスンを記念して。。。
a0165434_10231867.jpg

レッスン前に、昼食を食べた元町界隈で見つけたフォトクリップに、Takaの写真を飾ってあげました(笑)
これからもTakaと仲良く写真を楽しみたいと思います^^

ちなみに私達・・・お互いの写真は、良いと思ったところしか言いません(笑)
レベルも似たり寄ったりだと思うので・・・アドバイスもないしね^^;
でも、新しく得た知識は、『こんなこと教えてもらった!』とか、『こうするといいんやって!』ってなんて話は、よくします^^
趣味を一緒に楽しく続ける・・・コツかな?と思ってます(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-29 15:19 | Snap | Comments(4)

これからも、ママカットで!

ママカットされて・・・
a0165434_11452594.jpg
お疲れシューたん^^;

今回は、自分で言うのも何ですが・・・なかなか上手く出来たと思います^^
頭(おでこ?)も、ツルッとまぁ~るく出来たしね^^
これが、初めてのサロンでは、なかなか伝わらないらしく^^;
『頭の毛を短くすると、毛がピンピン立ちますよ!』なんて言われたりすることも(笑)
でも、シューたん・・・毛質だと思いますが、毛が立ったことなんて一度もないのですけどね^^;




a0165434_11551153.jpg
バリカンも・・・最初は、あまりのパワフルな振動に私がビビりながらカットしていたけれど、かなり慣れてきましたよ^^




a0165434_1214991.jpg
上手なサロンのカットには、もちろん足元にもおよばないけれど^^;
私は、これで十分可愛いと思うので(笑) これからもママカットで頑張ります!

でも大嫌いな爪きりだけは、今回も病院で^^;
私が爪を切ろうとすると、脚を引っ込めちゃうし、それでも無理やりしようとすると、ウゥーと怒られます^^;
シューたんが唯一、凶暴になる瞬間(爆)
病院だと何をされても、まな板の鯉状態(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-26 12:21 | Snap | Comments(10)

シューたん、川で遊ぶ?

またまた・・・土曜日、滝のつづきです。

今回の滝撮影で、一番好きな写真かも。。。
a0165434_13142577.jpg
渓谷のしっとりとした情景を表現してみました^^




こちらは・・・
a0165434_1317537.jpg
深い深い森の中をイメージして。。。
ホントは、人通りの多い山道なんですけどね(笑)





駐車場までの帰り道、浅瀬の清流で一休み^^
a0165434_13213165.jpg
私は、シューたんと川遊びに夢中(笑)




a0165434_13232196.jpg

a0165434_13233075.jpg
シューたんが、パピーの頃に住んでいた札幌時代。
よく、川辺を散歩してたんですよね^^
浅瀬の川を見ると、その頃のことを思い出します^^;




a0165434_13241455.jpg
パピーの頃は、たまーに川の中に足を突っ込んだりしていたけれど^^;
すっかり大人になったシューたん・・・ギリギリのところで止まってます(笑)




a0165434_13252021.jpg
もう、ええです! 帰りましゅ。
川遊びというよりも・・・川岸を歩いただけ!って感じでしたね^^;

また、近いうちに滝撮影に行きたいなーと、Takaと計画中^^
涼しいからね(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-25 14:05 | Snap | Comments(8)

フォトジェニック

朝、自然光の入るベッドルームで・・・
a0165434_1202434.jpg

a0165434_120538.jpg

a0165434_121195.jpg

a0165434_121791.jpg
シューたん、柔らかなタオルケットがお気に入り^^


滝のつづき~♪ 次回、アップします^^;


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-24 12:22 | Snap | Comments(6)

美しい森と原不動の滝

前回のつづき~♪
次に向かった先は・・・宍粟市の原不動滝。
日本の滝百選にも選ばれている、有名な滝です。
滝のある森林は、原不動滝森林公園の名称でひょうごの森百選にも定められている美しい森。

実は、何度か誘ってもらったりして、ここに行く機会はあったのですが、
都合が合わなかったりして、やっと来れた場所。
最初に出掛けた場所が、通行止めになっててよかったかも?(笑)


車を停めてから、滝まで約400m
a0165434_1025826.jpg

a0165434_10253722.jpg

a0165434_1026436.jpg
深い森の中を進みます。
私は、カメラとシューたん抱えて^^;
Takaは、カメラと換えのレンズ、三脚持って・・・ええ、運動です^^;




a0165434_10282094.jpg
a0165434_10274136.jpg

a0165434_10272895.jpg
なんだか、妖精とか出てきそう^^
こういう場所に来ると、心が癒されます。




そして、ようやく原不動滝に到着!
a0165434_10543616.jpg
昔は、滝を下から眺めていたそうですが、
今は滝の目の前に吊り橋が架かっており、正面から滝を眺めることになります。
が・・・吊り橋を支えているワイヤーが、どうしても写真に写ってしまう^^;
まぁ、仕方ないことですが^^;




そんな訳で・・・
a0165434_10561579.jpg
とても大きな滝なのですが、一枚では撮れないので、分けて撮影することに^^;




a0165434_10573727.jpg
吊り橋から身を乗り出し、必死の手持ちで、見下ろすような格好で^^;
手振れしてますが、これが限界(笑)
カメラを落とさないか、ハラハラしましたよ(爆)

ところで、手前のグリーンは、夏もみじ。
秋の紅葉の季節も綺麗でしょうね~♪
機会があれば、ぜひ秋にも訪れたいと思います^^




さて、私達が滝の撮影中、我が家のお坊ちゃまは・・・
a0165434_110960.jpg
なんと! 吊り橋の上でおネンネしちゃいました(笑)
かなり高い場所なんですよ~♪
人が来る度に、吊り橋が揺れる~ 揺れる~♪
シャッター押せないぐらい^^;

でも、この方・・・全然、平気(笑)



さて、来た道を戻るとしますか!
a0165434_1133115.jpg
帰り道、すれ違ったワンちゃん^^ 元気だね~♪
シューたんは、いつものようにバックイン^^;
人とすれ違うたび、笑われてました(>m<)


この後、ちょっこと清流でシューたん川遊び^^
その様子などは、次回で。。。
つづく~♪


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-23 11:17 | Snap | Comments(10)

森と滝

土曜日・・・急に思い立ち、滝を見に出掛けてきました^^
a0165434_2121289.jpg
もしかして、紅葉し始めてる?




最初に行こうと思っていた滝は、途中で通行止めになっており・・・
仕方ないので、車で行けるとこまで行って、少し近くを散策してみました^^
a0165434_2123189.jpg
深い森の中に迷い込んだような光景




a0165434_2124521.jpg

a0165434_21241734.jpg
むき出しになった根っこ





a0165434_21254732.jpg
美しいコケ





a0165434_2124579.jpg
枯葉の絨毯に差し込むこぼれ日
自然って、なんて美しいのでしょうか。。。




このとき、旦那は車の中で寝てたので^^;
私は、可愛いお供を連れて(笑)
a0165434_21294933.jpg

a0165434_21295568.jpg

a0165434_2130637.jpg
写真撮ってる間も、ちゃんと傍で待っててくれる私の相棒^^

可愛く撮ってよ~




ここでは、滝には出会えなかったので、次の滝スポットへと移動することに^^;
とその前に。。。
a0165434_21313990.jpg
移動途中に出会った滝で、滝を撮る練習(笑)
最初は、コツが掴めずに、シャッタースピードが速すぎたり、遅すぎたり^^;



さて、次回が本番(笑)
またまた深い森の中を歩いて、滝を目指します^^
つづく~♪


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-22 21:42 | Snap | Comments(3)

フォトレッスン実践編 ヒマワリ畑

前回のつづきで~す♪

今回、花フォトレッスンを受けて、何が一番よかったかというと・・・
花を見る目線が変わったこと。
実際には、花だけでなく・・・全ての被写体に言えることかもしれませんが^^

それまで、花も葉っぱも綺麗な状態で撮影するのが、良いと思っていた私^^;
もちろん、そんな状態で撮影するのも良いのだけれど、
自然相手じゃ、いつもそんなベストな状態で撮れるわけがない。。。

花(自然)のベストな表情だけでなく、いろんな角度から、違う表情を見つける。。。
そんな見方ができるようになった・・・ような気がします^^



なんか、偉そうなこと書いちゃいましたが。。。
a0165434_11143581.jpg
ヒマワリさんが、顔に見えて仕方ない私^^;
なんか、見方間違ってますか?(笑)

あまりの暑さに、目が回る~♪
皆さまも、ご自愛くださいね^^




さてヒマワリ畑に着いた頃は、ちょうどお昼頃で、照りつけるような暑さ^^;
Takaが、シューたんと車で待っててくれるというので、私一人でヒマワリ畑に突入しましたよ(笑)
a0165434_11205979.jpg
花フォトレッスンに行ってなかったら、きっと見向きもしなかったヒマワリさんをメインに^^
うなだれるような暑さを表現したかったのだけれど・・・伝わりますでしょうかね^^;




a0165434_11285384.jpg
前回、ヒマワリ畑に行った時には、どうやって撮ればいいかわからなかった、群生するヒマワリの様子。
こちらも、メラメラの暑さを表現したかったのだけれど^^




a0165434_11241279.jpg
夏のお嬢さん^^
花びらのカール?が、髪をかきあげてるように見えません?(笑)




a0165434_11281799.jpg
体にいっぱい花粉を付けたミツバチさん
暑いのに、ご苦労さまです^^




a0165434_11322155.jpg
なぜか、気の早いコスモスが一輪だけ、ヒマワリ畑に咲いてました^^
シャーベットのような、美味しそうな色合わせ(笑)
この時、あまりに暑くて、頭が溶けてたかもしれません^^;

あ! 私の頭が溶けてるのは一年中か^^;(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-22 11:52 | Snap | Comments(6)

フォトレッスン実践編 蓮と睡蓮

金曜日から、写真にどっぷりはまった3日間^^
土曜日、急に思い立ち(いつものことですが^^;) 滝を撮りに出掛けてきました。
その時の写真もアップしたいのだけれど・・・
金曜日に教わった写真とは、真逆な写真ばかり(笑)
滝は、ふんわりよりも、しっとり撮りたいと思ったもので^^
花も咲いてるかな?と思ったけれど、花は咲いてなかったの^^;

そこで本日、日曜日。
今日こそは、金曜日のレッスンを少しでも実践したいと、蓮と睡蓮を撮りに出掛けてきました^^
そんな訳で、まずは今日撮った花フォトからアップさせて頂きますね。

a0165434_16594392.jpg
キラキラの水面に咲く睡蓮の花




a0165434_1715671.jpg

a0165434_172646.jpg

a0165434_1721327.jpg
金曜日のレッスンを思い出して・・・ふわとろ写真に挑戦してみたのだけれど^^;
重い望遠レンズを手持ちで撮影していたら、手が攣りそうになりました(爆)
写真って、体力勝負よね~^^;




a0165434_1732981.jpg
蓮の葉っぱに隠れて・・・照れ屋な白い蓮の花(*^m^)




a0165434_1731392.jpg

a0165434_1771943.jpg






a0165434_1754972.jpg
苦手なマクロで^^;
少しでも、睡蓮に近寄りたくて・・・危うく、池に落ちそうになりました(笑)




私が撮影している間。。。
a0165434_17122052.jpg
acoしゃん、終わったぁ?

Takaは、木陰でシューたんの子守中^^
待っててくれてありがとね♪

この後、予定外でしたが、途中でヒマワリ畑を見つけたので・・・
帰りにチラッと寄って、ヒマワリの写真も撮ってきました。
というわけで・・・つづく^^



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-21 17:34 | Snap | Comments(8)

フォトレッスン♪

今日は、数年ぶりに単発ですが、フォトレッスンに行ってきました^^
a0165434_2091387.jpg
以前、Takaと写真展に来て以来・・・二度目の訪問
こちらでのフォトレッスンは、もちろん初めてです^^
ドキドキ! わくわく~♪



ドアを開けると・・・
a0165434_2011880.jpg
センスの良いディスプレイ^^



こちらのギャラリー・・・
a0165434_20114971.jpg
カフェも併設されてます^^

さて、今回のフォトレッスンは。。。
写真家であり、作詞家でもあり、こどもちゃれんじの『しまじろう』の物語も書かれている、
多才な『わたなべもも』さんを迎えての『花フォトレッスン』
柔らかでとろけるような花のお写真を撮られるももさんですが、
ももさんご自身も、優しい人柄とふんわりとした物腰で・・・
本当に素敵な方でした^^
やっぱり、写真って人柄が出るんだなぁ~ (私、気をつけないと 笑)



まずは、ももさんのお写真を見ながらレクチャーを受けて・・・
その後、撮影実習に入るのですが・・・
a0165434_20313942.jpg
難しい~
なんせ私、ふんわりとろけるような写真をあまり撮ったことがない^^;
だから、習いに来たわけですけど(笑)




a0165434_20315029.jpg

a0165434_2032458.jpg
上の三枚(黄色い花も含めて)は、自然光の入る室内で撮影
ちょっと、森?の中で撮ったみたいに・・・見えない・・・かな?(笑)




下の写真 ↓ は、光の入らない室内で
a0165434_20353481.jpg

a0165434_20354484.jpg
まず、手持ちでマクロ撮影をしようと思っても、なかなか思うところにピントが合わず(爆)
でも、三脚を使えば・・・もっと簡単に撮れるそうなので、これから頑張ってみたいと思います^^




a0165434_20355386.jpg
ちなみに・・・水滴は、ヒマワリの蜜なんですよ^^



撮影が終わった後に・・・
a0165434_21371930.jpg

a0165434_21373283.jpg
ちょこっと、ギャラリーの観葉植物を撮らせて頂きました^^
お花ももちろん好きだけど、グリーンが大好きな私(*^m^)

この後、ももさんとランチをご一緒させて頂いて、写真のお話もいろい伺うことができて。。。
本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました^^

実は、来週も・・・今度は、Takaも一緒に違う写真家さんのフォトレッスンに行く予定~♪



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-19 21:42 | Snap | Comments(8)

雨上がりのヒマワリ畑

一昨日、昨日と大雨だったシュガー地方。
昨日の夕方、ようやく雨も止み・・・晴れ間が見えてきたので、急遽!
a0165434_119271.jpg
ヒマワリ畑に出掛けてきました^^





ホントは、シューたんはお留守番をしてもらう予定でしたが。。。
a0165434_11102563.jpg
雨上がりで、涼しかったので・・・一緒に来たよ^^





a0165434_17505271.jpg

a0165434_1751677.jpg
2年前に来たときは、あまりの暑さで? ヒマワリが見事に全て、しょんぼりとうつむいていたけれど(笑)
今日は、しっかり顔を上げて誇らしげ^^




a0165434_11124625.jpg
シューたんもヒマワリに負けないぐらい可愛い笑顔^^
気付いたら、ヒマワリの写真はほどほどに・・・シューたんばかり撮っていた私(笑)




1本50円で売っていたヒマワリ
a0165434_17541570.jpg
店じまい寸前に駆け込んだら、サービスしてくれました^^ ラッキー♪




あまりにボザボサなシューたん^^;
a0165434_17571358.jpg
綺麗にちてよ!

Takaがヘアースタイル?直してくれてます(笑)




a0165434_17573860.jpg

a0165434_17574714.jpg
あんまり変わらんけど・・・まぁ、いいか^^;



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ 1日1回のクリックがランキングに反映されます。
気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます^^
[PR]
by aco_sugar | 2013-07-16 11:16 | Snap | Comments(16)


日常や旅先で出会った、  素敵な瞬間を切り取ります。


by aco

プロフィールを見る

*ホームページ*
兵庫県・姫路駅徒歩5分
女性のためのフォトレッスン
Happy focus
a0165434_14094263.jpg

*メールアドレス*
aco_sugar@excite.co.jp
現在、コメント欄は閉じさせて頂いております。
お問合せ・フォトレッスン・撮影依頼等、お気軽にメッセージくださいね。


シュガーの10才の誕生日を記念して制作した、
Movie写真集です。
Sugar 10th Anniversary

ランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ

*** PROFILE ***
*シュガー
癒し系マルチーズ^^
2004.9.9生まれ♂(10歳)
天真爛漫で食いしん坊な
甘えん坊^^

*aco(書き手)
趣味:写真・編物・旅行
フォトマスター1級

*Taka (旦那)
趣味:写真・旅行・音楽


ブログが紹介されました。

2006年~2011年
iDog モデル犬

2007年~2009年
DogSkip モニターモデル犬

2006年11月ペット博にて
吉本ペットクラブオーディション優秀賞

2008年度版
犬めくりカレンダー 表紙賞

2007年度版 2011年度版
2014年度版
めくりカレンダー採用

*2009年度版
犬めくりカレンダー大判採用

2012年度版
365マルチーズカレンダー表紙採用


*Link
このBlogはリンクフリーです






PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

『愛情溢れる愛犬の撮り方』講..
at 2017-03-08 19:12
2017年 春の『ふれ愛撮影..
at 2017-02-10 20:52
フォトレッスンの下見で動物園へ!
at 2017-01-19 00:15
愛犬フォトレッスン 単発講座..
at 2017-01-11 18:38
久しぶりの更新は、フォトレッ..
at 2016-06-23 18:51
グリーンのある暮らし
at 2016-05-23 11:53
テーブルフォトが苦手だった理..
at 2016-05-21 21:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

カテゴリ

全体
Snap
ふれ愛撮影会
photo book
Portrait
Adoption & printing
Information & messag
Blog Link
Work
Photograph lesson
動画
Life worK

タグ

ブログジャンル

犬
カメラ