タグ:食べ物 ( 50 ) タグの人気記事

テーブルフォトが苦手だった理由(笑)

すっかり平穏な日常を取り戻したシューたん一家^^
沢山の方にご心配いただき、本当にありがとうございました。

GW明けから私も、撮影会をスタート!
東京と横浜にも呼んでいただき、撮影をさせて頂きました^^
まだこれから撮影をさせて頂く方もいらっしゃいますので、最後まで頑張りたいと思います。



そんな中、摘みたてのイチゴを沢山頂いたので・・。
a0165434_20451615.jpg
フランスの田舎のテーブル(笑)
そんなイメージで、撮影してみました^^

こういう写真、昔はすごく苦手でしたが、写真を教えて頂いてた先生からは、得意だと思われていてビックリしたことも^^;
でも、苦手だと思っていた理由は、撮影やコーディネイトが苦手なのではなくて、
小物を集めるのが大変だからだということに気が付きました(笑)

実はこういう写真って、撮影よりも準備が大変なんですね^^;

イメージを膨らませて、小物を並べて世界を作る。
その楽しさが、最近になってようやくわかってきました^^


来月は、私が主宰しています女性のためのフォトレッスン『Happy focus』のレッスン生の方で
パン教室をされてる方がいらっしゃるので、その方のパンレッスンに伺って、
ついでに私が、パンのテーブルフォトを教えるという企画を計画中^^
この話が出たときに、そこにいた人ですぐに満席になったため、募集はありませんが^^;
今からとっても楽しみです。



↓ ランキング参加中!
  応援よろしくお願い致します^^

にほんブログ村


[PR]
by aco_sugar | 2016-05-21 21:03 | Snap

しあわせな3月14日

a0165434_13553149.jpg
今朝起きたら、私の机の上に置いてありました。
GODIVAのチョコとプリザーブドフラワー
シアワセな3月14日の朝でした。

TAKA、ありがとう^^





↓ ランキング参加中!
  応援よろしくお願い致します^^

にほんブログ村


シューたんのInstagramもマイペースに更新中^^ → 
Blog 愛おしい保護犬たち → 


[PR]
by aco_sugar | 2016-03-14 15:16 | Snap

恋するチョコレート

a0165434_17093286.jpg
今日は、バレンタインデー
自分用には、もったいなくて絶対に買わないであろう高級チョコレート。
TAKAにプレゼント
でも、1個頂戴!とお願いしてます^^;

そして、3月14日が楽しみだわ~(笑)



***
前回の岡山動物愛護センターで撮影させて頂いた写真が、予想を超える反響を頂き、
多くの方に関心を持って頂けたことを嬉しく思うとともに、身の引き締まる思いでもあります。
ご覧頂いた皆さま、シェアしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

保護犬たちの写真は、私が撮った写真というよりも、
この仔達が撮らせてくれた・・・そんな気持ちでいます。
だから、多くの方に見て頂き、知って頂きたいと思っています。
まだ見て頂きたい写真が多くあります。
そして、これからも彼らを撮り続けていきたいと思っています。

ただ、彼らの記事を書くのには、とてもエネルギーがいるのです。
写真を選ぶのも、文章もとても時間がかかってしまいます。
でも、何かに導かれるように出会ってしまった犬たちのもう一つの世界。
言葉を話せない彼らの心の叫びを、何か一つでも、誰か一人にでも、感じて頂けるような写真を目指して
これからも精進したいと思っています。




↓ ポチッと応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村


[PR]
by aco_sugar | 2016-02-14 17:49 | Snap

牡蠣・牡蠣・牡蠣~♪ 

シューたん地方、牡蠣が採れます。
で、お友達一家が牡蠣を食べたい!と遊びに来てくれました。

本当はTAKAもご一緒させて頂く予定でしたが、先日の夜から熱を出しダウン
TAKAがお店を見つけてくれて、ムチャクチャ楽しみにしてたのに^^;
熱なんて、何年ぶり?てぐらい、ダウンしない人なのに、よりによって(爆)

熱でダウンしてるTAKAの枕元で、シューたんが添い寝してくれてたので、
TAKAはシューたんに任せて? 私だけ食べに行ってきました^^

a0165434_20483469.jpg
牡蠣酢 3個 焼き牡蠣 10個 カキフライ 5個 牡蠣汁 牡蠣ご飯
これで1人前^^
牡蠣・牡蠣・牡蠣づくし~♪

今年は、牡蠣の量が少なくて、牡蠣祭りが中止になったところもあるのですが、
でも、牡蠣自体は大ぶりで美味しいんですって!
確かに、ぷりぷりの大きな身で美味でした^^

TAKAには、お土産に牡蠣を買って帰りました。
でも今夜は、さすがにもう牡蠣は食べたくないので(笑) 明日、牡蠣鍋にしよ!



牡蠣をたらふく食べたあと・・。
a0165434_20484223.jpg
シューたんに会いに、我が家までお越しくださいました^^
お友達一家というのは・・。
昨年末、成人式の前撮りをさせて頂いたあーちゃん一家です!

成人式の前撮りをさせてもらった日も、シューたんに会いたい。会いたい。と言ってくれていたあーちゃん^^

あーちゃんは、茶道にも興味があるそうなので、
我が家の茶室で、うちの義母に教えてもらいながら、お茶も点てて頂きました^^
あーちゃんが点てたお茶を頂くパパさんの目尻は、思いっきり下がってましたよ(笑)

2年越しで、やっと実現した牡蠣ツアー(笑)
また、お越しくださいね。
お待ちしていま~す♪



ランキング参加中!
↓ ポチッと応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村

シューたんの写真は、主にインスタグラムでマイペースに公開中。
現在のシューたんはもちろん、懐かしいシューたんも。
よかった覗いてくださいね^^
シューたんのInsutagram → sugar_happyfocus


[PR]
by aco_sugar | 2016-01-30 21:25 | Snap

お試しフォトレッスンのご案内と、初詣

初詣の写真を^^;
まだ1月中なら、なんとかOK?(笑)

a0165434_11393841.jpg
元旦に行ったけれど、大渋滞で途中で諦めた初詣。
4日なら、少しは渋滞もマシかと出掛けて来ました。
元旦よりはマシでしたけど、やっぱり渋滞でした。
でも、お参り出来てよかった^^



兵庫県 高砂市にある鹿島神社にお参りする楽しみは・・。
a0165434_11393843.jpg
名物のかしわ餅^^
30分以上は並んだかも^^;
それでも、出来立てのここのかしわ餅は並んでも食べたい私(笑)





a0165434_11393850.jpg
今年は、シューたんも一緒にしっかりお参りしてきました。
毎年、神様へのお願いごとは、シューたんと、離れて暮らす妹や家族の健康だけ。
どうか、穏やかな1年でありますように!




ランキング参加中!
↓ ポチッと応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村



***
姫路・太子・たつの・播磨・播州 
女性のためのフォトレッスン  - Happy focus -
1月13日(水) お試しフォトレッスン参加者募集中!
締切 1月12日 15:00


まだ若干ですがお席がございますので、ご興味のある方は気軽にご参加くださいませ^^
場所:姫路駅徒歩5分
レッスン料:2,000円

初心者の方を対象としたフォトレッスン【きほんのき】も、2月よりスタート!
こちらも、レッスン生募集中です!

詳しくは、ホームページをご覧くださいませ


[PR]
by aco_sugar | 2016-01-11 12:19 | Snap

シズル感

a0165434_13082305.jpg
フォトグラファーの先生に、見本のような料理写真と褒められた一枚
スーパーで買った298円の海鮮ちらしですが(笑)

料理写真は、シズル感が命。
この写真は自然光ではなく、スタジオライティングにて撮影しています。
もちろん、自然光でもこのように撮影することは可能ですね。

テーブルフォトのようにスタイリングした方がよいか迷ったけれど、今回は料理写真ということで、敢えて料理だけで勝負!
功を奏しました。





ランキング参加中!
↓ 美味しそう!と思ったら、ポチッと応援してね^^

にほんブログ村





***
ただ今、フォトレッスン生募集中です!

姫路・太子・たつの・播磨・播州 
女性のためのフォトレッスン
- Happy focus -

2016年1月13日(水) お試しフォトレッスン
2016年2月スタート! 初心者の方のための【きほんのき】フォトレッスン

場所:兵庫県姫路市 JR姫路駅より徒歩5分
詳しくは、ホームページをご覧くださいね


[PR]
by aco_sugar | 2015-12-21 14:09 | Photograph lesson

侘び


a0165434_11355218.jpg
先日、我が家の茶室にて、炉開きが行われました。




a0165434_11355297.jpg
茶道の心得のない私は、客人が帰られたあとに、一服点てて頂きました。
義母は、無理強いせずに、こうしてさりげなく私に茶の世界を教えてくれているのだと思います。




a0165434_11355272.jpg
お茶室でお抹茶を頂くたびに、私も茶道に興味があればと思うのですが・・。
何でも、心から好きでないと覚えられませんね。

私は、たまにお抹茶とお菓子を頂ければ十分でございます(笑)
いや、お茶も学んでいないのに、こんな時間を過ごせるなんて贅沢ですね。




a0165434_11355203.jpg
良いお顔でしょ!と、義母が見せてくれた香合(お茶室で香を焚くために お香を入れておく器)
ホント! 思わず、ニッコリしたくなる良いお顔です^^

茶の心得のない私ですが、日本の侘びに触れられたような気がしたひとときでした。




シューたんの写真は、時々instagramに投稿してます^^

[PR]
by aco_sugar | 2015-11-14 12:25 | Snap

雨の日曜日

雨で予定が狂った日曜日。

朝から、(TAKAが)掃除機かけて、拭き掃除して・・。
私が化粧して出掛ける準備をしてる間に、部屋がピカピカになってました^^;
a0165434_11340354.jpg
そして、ご近所の古民家カフェへ、モーニングを食べに・・。



a0165434_11261628.jpg
珈琲または、紅茶がついて、640円の贅沢^^




a0165434_11261999.jpg
実は、はじめての訪問でしたが・・。
なんだか、とっても居心地の良いカフェで・・。
時間が経つのも忘れてしまいそう^^

ここ最近、忙しない日々を過ごしてますが・・。
子供のいない私達。
TAKAと休みの合う日は、こんな時間も大切にしたいと思う今日この頃なのでした^^




***
兵庫県・播磨・姫路・加古川・播州・赤穂
女性のためのフォトレッスン - Happy focus -

現在、募集中のフォトレッスンです。
11月28日(土)11:00~15:00頃(予定)
龍野城下町散策と紅葉撮影 残3名
基本からカメラ操作をお話する時間がないため、参加条件はマイカメラの操作が出来る方に限らせて頂きます。
くわしくは、ホームページをご覧ください。

ホームページをご覧になれない方は、こちらからお気軽にお問合せくださいませ。
aco_sugar@excite.co.jp



[PR]
by aco_sugar | 2015-11-09 12:50 | Snap

右脳な1日

今年は、クーラーをかけずに過ごせていいな~なんて、呑気なことを思っていましたが・・・
やはり真夏はやってくるのですね^^;

そんな蒸し暑い日曜日。
京都に出掛けてきました。
まずは、京の台所・錦市場を散策し、早めにお昼ご飯を食べて・・。
a0165434_11093897.jpg
京都でロングラン公演を続けている、全くセリフのない新感覚のエンターテイメント『ギア-GEAR-』を観てきました。
いやぁ~ ムチャクチャ面白かったです。
今までいろんな舞台を観てきましたが、確かに今まで観たことのない世界
終ってからTAKA曰く、『すごい楽しそうやったな』と^^;
おぉー!とか、わぁー!とか、久しぶりに童心に返って大興奮しました(笑)



a0165434_11093810.jpg
帰りにミニトートーバッグのデザインが可愛かったので、自分のお土産に(笑)
この後、暑い京都をグダグダになりながら、次の目的地へ




a0165434_11093837.jpg
京都現代美術館で開催されている『WILLY RONIS』展
私は、この時代に活躍した写真家の古き良き時代と呼ぶに相応しい、スナップ的な写真が大好きなのです。
何気なく撮られたように見える1枚も、しっかりと計算つくされている無駄のない構図と美しい光
本当にため息ものでした。



a0165434_11514080.jpg
そして最後のお楽しみ^^
京都現代美術館の近くにある『ぎおん 徳屋』でわらび餅と葛餅を頂きました^^
実は、『WILLY RONIS』展に行く前に寄ったのですが、長蛇の列で一度は諦めたものの・・・
どうしても諦めきれず。
『WILLY RONIS』展を観たあと、根性で並びました(笑)

結婚当初は、並ぶなんて絶対にしたくないTAKAと、美味しいと聞いたら並んででも食べてみたい私(爆)
最近は、TAKAも私に付き合って並んでくれるようになりました^^;
きっと、私の食べ物の恨みが恐ろしいのでしょう(笑)

そして、諦めきれなかったわらび餅と葛餅。
やっぱり、美味しい^^ もう少し食べたい!(笑)
でも、このもう少し食べたい!ぐらいが・・・いいんですよね。きっと^^;

朝から、笑ったり、感動したり、美味しかったり、右脳を刺激されっぱなしの楽しい京都の1日でした。




↓ ランキングに参加中!
1日1回、ポチッと応援して頂けると嬉しいです^^


[PR]
by aco_sugar | 2015-07-13 12:25 | Snap | Trackback

甘い時間


a0165434_23150036.jpg
広島県 尾道散策の途中で食べたパンケーキ
書かなきゃ、尾道ってわからない^^;

坂道の多い尾道散策中に見つけた、テラス席のある素敵なカフェ^^
お店の方に聞いたら、シューたんOK!ということで、お昼ごはん前だというのにパンケーキ頂きました^^;
甘いもので、ホッと一息。
幸せな時間^^


私の活動を知って頂きたく、ランキングに参加しています。 
↓のシューたんのバナーを、ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



***
フォトレッスン(現 きほんのき レッスン生の方)のお申込、
フォトブックのご注文等のお返事が遅れており申し訳ありません。
本日より3日以内にご連絡させて頂きます。
もし、3日経っても返事がないよ!って方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

[PR]
by aco_sugar | 2015-06-07 23:36 | Snap


日常や旅先で出会った、  素敵な瞬間を切り取ります。


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*ホームページ*
兵庫県・姫路駅徒歩5分
女性のためのフォトレッスン
Happy focus
a0165434_14094263.jpg

*メールアドレス*
aco_sugar@excite.co.jp
現在、コメント欄は閉じさせて頂いております。
お問合せ・フォトレッスン・撮影依頼等、お気軽にメッセージくださいね。


シュガーの10才の誕生日を記念して制作した、
Movie写真集です。
Sugar 10th Anniversary

ランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ

*** PROFILE ***
*シュガー
癒し系マルチーズ^^
2004.9.9生まれ♂(10歳)
天真爛漫で食いしん坊な
甘えん坊^^

*aco(書き手)
趣味:写真・編物・旅行
フォトマスター1級

*Taka (旦那)
趣味:写真・旅行・音楽


ブログが紹介されました。

2006年~2011年
iDog モデル犬

2007年~2009年
DogSkip モニターモデル犬

2006年11月ペット博にて
吉本ペットクラブオーディション優秀賞

2008年度版
犬めくりカレンダー 表紙賞

2007年度版 2011年度版
2014年度版
めくりカレンダー採用

*2009年度版
犬めくりカレンダー大判採用

2012年度版
365マルチーズカレンダー表紙採用


*Link
このBlogはリンクフリーです






PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

『愛情溢れる愛犬の撮り方』講..
at 2017-03-08 19:12
2017年 春の『ふれ愛撮影..
at 2017-02-10 20:52
フォトレッスンの下見で動物園へ!
at 2017-01-19 00:15
愛犬フォトレッスン 単発講座..
at 2017-01-11 18:38
久しぶりの更新は、フォトレッ..
at 2016-06-23 18:51
グリーンのある暮らし
at 2016-05-23 11:53
テーブルフォトが苦手だった理..
at 2016-05-21 21:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

カテゴリ

全体
Snap
ふれ愛撮影会
photo book
Portrait
Adoption & printing
Information & messag
Blog Link
Work
Photograph lesson
動画
Life worK

タグ

ブログジャンル

犬
カメラ